• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150612-0003
目次

  1. ヒカラボとは?
  2. イベント詳細
  3. 登壇者
  4. 企業情報
  5. インタビュー
  6. タイムテーブル

 

ヒカラボとは?

レバレジーズ株式会社が開催しているITエンジニア・デザイナー向けのイベントです。

”ヒカラボはエンジニアが勉強する場を提供してスキルアップしてもらったり、コミュニケーションを取れる場を提供したりすること”を目的として開催されているイベントなのでご興味がある方は奮ってご参加ください。

 

イベント詳細

日時 :2015/07/07 (火) 19:30 to 21:30
定員 :50 人
参加費 :無料
会場 :レバレジーズ本社 ( 渋谷ヒカリエ17F)(東京都渋谷区渋谷2-21-1)

 

登壇者

株式会社シロク CTO
片岡 直之(かたおか なおゆき)

片岡様

中学時代にインターネットの面白さにはまり、独学でプログラミングを勉強。
サイバーエージェント内定者時代にリリースしたMy365のヒットをきっかけに株式会社シロクを創業、取締役に就任。
現在はMy365を運営しながら、Growth Push、Growth Analytics、Growth Messageなどのアプリ開発支援ツールの開発・運用に携わる。引用 – ATND

 

株式会社シロク エンジニアマネージャー
尾川 茂(おがわ しげる)

尾川様

2012年、株式会社シロクに入社。エンジニア未経験からスタートし、シロクにて2年半で約10サービスの立ち上げの経験から、ネイティヴ~サーバー~インフラのスキルを身につけた。

入社時は、Objective-C、Androidを担当し、グロースハックツール開発時に、サーバーサイドにてJava、インフラではAWSでの構築を習得した。
社内のサーバーサイドの共通基盤も構築。
現在、グロースプッシュの1億デバイスを支えるバックエンドの構築担当。引用 – ATND

今ハマっているもの
・Docker技術
・IoT

 

企業情報

株式会社シロク(http://sirok.co.jp/)

シロクロゴ

株式会社シロクは、徹底したユーザー分析により、WEBやスマホアプリの課題を素早く解決し、ビジネス成果を高めるデータドリブンカンパニーです。
自身がアプリディベロッパーであった経験を生かし、グロースハックを様々な形で支援しています。
例えばグロースプッシュ(Growth Push)やグロースビート(Growthbeat)などのアプリ開発者支援ツールは、現在で5000アプリ以上に導入され大きく成長しています。

logo2

 

インタビュー

登壇者の2人から気になる質問をインタビューしてきました!

<Q.どんなお話をされるのですか?大まかにでいいのでお願いします。>

片岡:シロクは短期間で非常に多くの事業を立ち上げ、成功と失敗を繰り返しながら成長しています。そのため多くのチャレンジをしていますが、振り返ってみると成功したことも失敗したこともたくさんあります。それを”事業的な観点”と”技術的な観点”からお話したいと思っています。

尾川:・エンジニアを0から初めて、今まで学んだこと、経験したこと。

あああ・シロクのエンジニアチームの日々のコミュニケーション方法

<Q.特にどんな人に聞いてほしいですか?>

片岡:新規事業を立ち上げている最中や、立ちあげたいと思っている人です。その中でも特に技術者で、そのようなチャレンジをしている人に聞いていただきたいです。

尾川:・エンジニアになりたいと思っている人
あああ・新しいサービスを作ってみたいと思っている人

<Q.今どんな、お仕事に携わっていらっしゃいますか?>

片岡:現在も新しい事業の立ち上げのため、事業戦略を立てたり、開発のディレクションをしたり、自分で開発をしたりしています。

尾川:現在は、Growthbeatツールのエンジニアマネジメントをしています。ツール上のサービスの設計を考えたり、サービス運営の危機管理と対策立てなどをしています。

<Q.意気込みを教えてください!>

片岡:創業から3年間で得た失敗談・成功談を集約しようと思っていますので、ぜひ聞きにきてください!

尾川:エンジニアとして経験してきたことを話すに当たって、これまで学んできたこと、経験したことを振り返るいい機会だと思っています。原点に立ち返って、理想の会社像・エンジニア像に向かって走れたらと思います。

 

タイムテーブル

時間     講演内容

19:30 ~ 19:45 主催者様から挨拶
19:45 ~ 20:15 片岡の登壇
20:15 ~ 20:45 尾川の登壇
20:45 ~ 21:20 懇親会(軽食とお飲み物を準備致します!)

※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、
予めご了承くださいますようお願い致します。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

★持ち物
筆記用具
名刺1枚
※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

★費用
無料
★場所
レバレジーズ株式会社

※インターネットをご使用いただけます。
参加者の人数状況により、回線が混雑する場合がございますので、
ご自身でWi-Fiをお持ちの方はご持参頂きますと幸いです。