• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iOSのプッシュ通知を配信した際に表示メッセージが、「5月も残り4日!今日もMy365に思い出を残してみ…」というように短縮される場合があります。

iOSのプッシュ通知は、Appleの提供するAPNSを利用していますが、APNSは1通の配信につき256バイトまでのデータしか送信できない仕様となっています。

Local and Push Notification Programming Guide: Apple Push Notification Service

Growth Pushでは、表示メッセージの他に、カスタムフィールドと呼ばれるデータの送信の機能も備えています。APNSの送信データは、表示メッセージとカスタムフィールドの組み合わせに対して、256バイトの上限が設定されています。

Growth Pushでは、カスタムフィールドが設定されている場合、カスタムフィールドを残すことを優先する仕様となっていますので、カスタムフィールドに長いデータを指定すると、表示メッセージを上限の256バイトに達しない限界まで短縮させます。

表示メッセージが短縮されてしまう場合は、カスタムフィールドに指定するデータを短くするなどをお試しください。