• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもGrowth Pushをご利用いただきありがとうございます。

新規登録デバイスの検証の障害について掲載いたします。

・発生日時
9月7日 2時

・解消日時
暫定対応 9月7日 15時
完全対応 9/10日 10時

・事象
新規登録デバイスのステータス検証が正しく処理されず、検証中のステータスで停止しておりました。
そのため、9月7日 2時 ~ 10時に登録された端末に、プッシュ通知が遅れない事象がございました。

・原因
既存端末の検証処理の変更により、新規端末登録の処理の実装の変更で誤りがございました。

・対策(※通常ステータスに戻る日時を記載)
暫定対応として、9月7日15時に障害発生前のバッチサーバーの状態に戻しました。その後、サーバーの修正版を9月8日 1時ごろに反映、9月7日 2時 ~ 15時までに正しく検証されなかった端末を再検証いたしました。

不具合の修正、検証を行いまして、9/10日 2時に反映、確認を行い、作業完了 9/10 3時ごろに完了し、問題なく動作することを確認いたしました。

・再発防止策
テストケースを実装し、自動テストを行います。
今回障害に関わるデータを抽出し、問題があった場合は障害メールが送られるようにします。

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございません。