• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneが2007年6月に発売されてから、もう6年になりました。

iOSのデザインがどんどん進化するにつれ、アプリのデザインもリリース時に比べて大きく変わっています。

今日はその中でもみなさんがよく使っているアプリを紹介して、懐かしんでもらえたらと思います。

▶Facebook

facebook_01 facebook_03 facebook_05

1.0リリースは、2008-07-11。

1.0→3.0→6.0でガラッと変わってます。ハイブリッド時代は重く使い物になりませんでした。

左上のボタンをタップするとリストが出てくるのはもう定番となりましたが、はじめて導入したアプリはどこなんでしょう。

 

▶Mixi

 mixi1 mixi2

リリースは、2008-07-24。

タブの3つは、日記・更新情報・足あとと時代を感じさせます。最初の頃は、mini Browser for mixiの方が定番だった気がします。

 

▶Ameba

ameba1 写真 Jul 19, 1 30 38 PM

2010-01-13リリース。

今やプラットフォームとなり、何十ものサービスを1つのアプリで使えるようになっていますが、最初はとてもシンプルだったんですね。

 

▶LINE

line_1 line_2

2011-06-22リリース。

最初誰が使うんだろう?と思っていましたが、スタンプや無料電話が追加され、気づいたらSMSやメーリスが殺されてました…。

 

▶Foursquare

foursquare_01 写真 Jul 19, 1 32 44 PM

2009-05-27リリース。

しばらく見ない内にめちゃくちゃスッキリしてました。

何をすべきか直感的に分かっていいですね。

 

▶Evernote

Evernote_1 evernote_2

2008-07-11リリース。

当時はノートの呼び出しがかなり辛い印象がありましたが、今はほんとさくさく動きます。

 

▶Instagram

insta1 insta2 insta3

2010-10-06リリース。

写真、動画アプリの定番の型をつくったインスタはどんどん洗練されています。

フィルタのサムネイル画像のスニーカーが印象的でした。

 

▶Path

path1 path2

2010-11-15リリース。

毎回斬新なデザインを出してくるPathですが、当時はInstagramと同じようなタブバーを使っていました。

 

▶Bump

bump 1 写真 Jul 19, 1 35 11 PM

ここにもいましたね、LINEの犠牲者。2009-03-28リリースです。

今は連絡先だけでなく、Dropboxと連携して、ファイルを交換することもできます。

 

▶Twitter

twitter_1 twitter_2

リリースは 2009-10-09。(左の画像はAndroidのものです。)

当時はTwitterの純正アプリは全然人気なく、Echofonとか人気ありました。

 

おまけ

▶Appstore

appstore1 写真 Jul 19, 1 33 36 PM

めちゃめちゃ美しくなってますね…。