• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホゲームの事前登録はレアカード、ガチャチケ、アイテム等がもらえるというのが一般的だと思います。そんな中ちょっとした価値をつけて事前登録を盛り上げているサービスで話題になっているものをまとめてみました。今年は熾烈な事前登録バトルが繰り広げられそう。(ソーシャルゲームプランナーyamapさんによる寄稿です。著者紹介はページ下にあります。)

 

▶スリングショットブレイブス(コロプラ)

SLINGSHOTBRAVES(スリングショットブレイブズ)   株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

・黒猫のウィズ内で事前登録

コロプラで1800万ダウンロードを誇る黒ウィズを上手く使った事前登録です。ウィズのチュートリアルを終了したユーザーに特典アイテムの獲得方法を告知してくれます(現在androidのみ)。以前、ガンホーからディバインゲートが出る時もパズドラからの流し込みがありましたが、特に事前登録としての報酬が絡んだものではなかったので、今回の行く末が気になるところ。

 

▶フルボッコ(DRECOM  × CyberConnect2)

フルボッコヒーローズ

・事前登録ガチャ

ゲームをプレイする前にフライングでレアガチャが何度でも引けるという施策。今まで時間をひたすら浪費していたリセマラ(リセットを何度も行うこと)を上手く事前登録に結び付けています。ほとんど引き放題なのですが、5回引く度にツイートをしなければならないので、ツイート数は10万越え。登録者数も25万を超え、まだまだ伸びる勢いです。

 

▶ぐるぐるイーグル(Aiming)

スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル   entry

・ステップアップ報酬

こちらのゲームは1月17日の段階で5000人を突破したとのこと。5000人、7000人、10000人ごとに報酬がレベルアップしていくので、報酬を増やしたいと思うユーザーがSNSやリアルで友達を巻き込んでいく設計。また、つぶやくとギフトカードが抽選で当たるので、とりあえずツイートしておく感覚は出てくるかもしれません。

 

▶さんごくっ!タクティクス!(gumi)

さんごくっ!タクティクス|

・ログインボーナス

事前予約するとゲーム開始から十日間秘宝がもらえるという施策。普通にもらえるログインボーナスに上乗せでもらえるのでしょうか。事前登録ユーザーの継続率アップにもつながりそう。ただ、この報酬は事前予約で、事前登録とは異なるようです。前者をしてしまうと後者の事前登録特典は受け取れないようなので、注意が必要みたいです。この施策はどのゲームでも上手く使えば結構相性良いと思いますが、事前登録ユーザーは良質なユーザーが多いはずなのでどこまで報酬をつけるかは難しいところ。

 

▶ワンダーフリック(LEVEL5)

ワンダーフリック

・体験版全クリ報酬

こちらは少し前になりますが、体験版の先行配布が業界で話題になりました。事前登録の役割も果たしており、体験版を全てクリアすると本番でレアアイテムが貰えるというもの。現在Android版が先行して、Ver1.0がリリースされています。

 

今回は5つのサービスを並べてみましたが、フルボッコが突出してイケているように思えます。リセマラというストレス?をプロモーションに転換した上手いやり方だと思うので、他の新作で行っても効果は期待出来そう。各ゲームの施策がどうリリース後に影響してくるのかは正直見えづらいところではありますが、注目して見ていきたいところです。

 

著者紹介
yamap
渋谷で働く新卒ゲームプランナー。大学ではユーザーエクスペリエンスを専攻。現在新規スマホゲームで世の中を驚かせる準備中。
ブログ:クリエイティブど真ん中