• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんGoogle Drive使ってますか?Google Driveにはいろいろな機能や便利な使い方があるので今回はその中でも特に知らないと損する便利な機能を一挙紹介します。

Google Drive の拡張アプリ

モックアップを簡単に作れるCacoo

Chromeウェブストア –  Cacoo cacoo_image ワイヤーフレーム作成を簡単にしてくれるツールの一つです。上の画像のように簡単に分かりやすくクオリティーが高いものを仕上げることができます。

Markdownで文章が書けるStackEdit

Chromeウェブストア – StackEdit Screen Shot 2014-06-23 at 2.53.20 Mardownで書けるのでエンジニアの方にはすごい便利かもしれません。またその後TumblrやGithub、Gistなどにも公開できるのでとても便利です。ブログの記事の下書きなどにもすごい向いているかもしれません。

Google DriveからFAX送信ができちゃうアプリ

Chromeウェブストア – HelloFax: 50 Free Fax Pages unnamed (4) PDFなどのデータを簡単にファックスを送ることができるようになります!ちなみに一度に5枚までなら送信無料。

GmailからGoogle Docのドキュメントも合わせて検索

Screen Shot 2014-06-23 at 1.37.39 Gmailを使っている人はGoogle Docを使うと、とても便利です。Gmailにファイルを添付したりとするときにGmailの検索するときに同時にドキュメントも検索できるようになります。 Gmailの設定画面からLabsからApps Searchの部分をEnableにすることで検索することができます。

アドオンを使ってよりいろいろなことを可能に

Screen Shot 2014-06-23 at 1.15.35 Google Driveにはいくつかのアドオンがありそれらを使うことによって簡単に図形などをつくることができるようになります。 例えば、Easybibというものを使うと簡単に引用元を文章中に表示することが簡単になります。その他にも便利なアドオンがあります アドオンストアのリンクを準備してあるので「Google Addon Store」で他のものを確認してください!

ショートカットキーうまく爆速にGoogle Driveを操作

意外と知らないGoogleドライブのショートカットキーまとめ   ライフハッカー[日本版] LifeHackerさんのGoogleドライブショートカットキーについてまとめられていた記事がわかりやすかったのでこちらを読むといいと思います。 ここで紹介されていたのは特に使うものだけなのでより爆速に使うために残りのショートカットキーについて知りたい方は公式ページのリンクを用意してあるので「Google ドキュメントのキーボード ショートカット」をクリックしてより快適なGoogle Driveライフを楽しんでください!

ブラウザから直接Googleドライブに保存する拡張機能

Chromeウェブストア – Google ドライブに保存 unnamed (3) Google純正のアプリです。これを使うことで簡単に直接Google Driveにアクセスすることができるようになります。

ブラウザからGoogleのすべての機能を使用できる拡張機能

Chromeウェブストア – Black Menu for Google unnamed   最後にもっとも強力なツールの紹介をします!これはGoogle Driveにアクセスすることはもちろんその他のGoogleが提供している翻訳機能やURLのショートカット機能などをわざわざ新しいウィンドウを開かずに使うことができるツールです。UIは上の画像のようになっていてとても使いやすくなっています。 こちらにダウンロードできるリンクを用意しているので「Black Menu for Google」をクリックしてぜひ凄さを実際に体験してみてください!