• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AppStore・GooglePlayなどのアプリストアにおいて、ユーザーがレビューをするという事は一般的になっています。

そのレビューが、AppStore・GooglePlayに与える影響はあるのか、またどの程度与えるのか等を今回は調査していきます。

 

AppStore・GooglPlayのランキングロジック

まずは、AppStore・GooglePlayのランキングロジックについて調査をします。様々な変更が定期的に加えられていますが、ランキングに与える大枠の要素としては、以下のような形になっていると予想されています。

ランキングロジックの式
過去2〜3時間のインストール数+過去2〜3日間のインストール数+レビュー(レビューの評価内容+レビュー数)+エンゲージメント(ユーザーのアプリ起動頻度)+売上

GooglePlayの方が、AppStoreと比較すると、よりエンゲージメント部分の係数が大きく影響していると言われています。

 

レビューの重要性

レビューは、AppStore・GooglePlay双方に影響しているという事は判明していますが、一体どの程度影響するのでしょうか。具体的な数値は不明瞭ですが、下記グラフにあるように、AppStoreにおいて無料上位100位の星4.5以上 のアプリが半分以上占めるなど、高評価レビューの数を担保しないと上位ランキングに食い込むのは難しいと言われています。

appurify-app-ratings-chart-e1422611250113

出典

 

またレビューは、AppStore・GooglePlayにおけるASO(検索順位)にも影響をしていると言われています。

海外サービスのmyVEGAS Slotでは、AppStoreにおいて「Slots Games」というキーワードにおいて、低かったランキングがレビュー数と評価向上によりランキング向上をした事例もあります。

この事から分かるように、レビューは、AppStore・GooglePlayのランキングだけではなく、ASO対策にも大きな効果を果たします。

ASO-rankings-myVEGAS

出典

レビューをどのように増やせば良いか

AppStore・GooglePlayのランキングにも影響があるレビュー。このレビューの数をどのように集めて、またどのように高評価をもらうのかについて書いていきます。

 

1、ユーザーの最も達成感がある時に依頼をする。

ゲームアプリであれば、ボスに勝利した時や、ガチャでSRカードを引き当てた時などユーザーが最も達成感を感じている際に、レビューを依頼すると、レビュー投稿率は勿論、レビュー自体の平均値も上がる傾向があります。

 

2、ヘビーユーザーに向けて依頼をする。

ヘビーユーザーになってくれるという事は、その分アプリに愛着を抱いている方が多いです。アプリをインストールして始めたばかりのユーザーではなく、長期間使用してくれているユーザーに対してレビュー依頼を出す事で、レビューの平均値は上昇します。

投稿系のアプリであれば、何回以上投稿したユーザーに向けてレビューを依頼するなどをすると効果的です。

growth-message-pop-640x995

3、レビュー依頼のポップアップを工夫する。

レビュー依頼のポップアップは通常、「レビューをする」、「断る」などの選択肢を用意する事が多いですが、このポップアップを工夫する事で、より高確率で良いレビューをもらう事が出来ます。

例えば、星を用意して、5で評価してもらえるように工夫する。そこで、もし2以下の星をタップしたユーザーに対してはレビュー画面ではなく、お問い合わせページへ導く事で、好評価のレビューのみを残す事が可能です。

drawsomething

 

4、インセンティブを用意する。

レビューをする事はユーザーさんにとっても面倒な事です。そこでユーザーにレビューの対価としてアプリ内のアイテムなどをプレゼントする事で、レビュー投稿率を上昇させる事が出来ます。

 

レビューの運用方法

レビューは、アプリの中で様々なタイミング、様々な表示方法を試していき、アプリで最も効果的なレビュー依頼方法を見つける事が王道になっています。アプリ内の運用と同様にレビューのABテストも重要になってきます。

弊社が提供をするGrowth Messageを使用すれば、簡単にレビューのABテストを実施する事が出来ます。自由に出し分けを行い、計測も出来るため、もしご興味のある方がいらっしゃればお問い合わせ下さい。

a